アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブに必要な身体の仕組み講座 第2回目

5月の上旬にハーブに必要な身体の仕組み講座 第2回目を行いました。


第2回目は、呼吸器関係の話をまとめてしました。



◆第2回目 呼吸器


呼吸器って・・・

咽頭、喉頭、気管、気管支、肺です。


この臓器の解剖生理学から始まります。


咽頭、喉頭、気管、気管支、肺の臓器に関係してくる症状・感情を説明しました。


それに使うハーブ、フラワーエッセンス解説しました。



この呼吸器に関係して、スパイスハーブも説明しましたよ。


スパイスハーブをメディカルハーブとして使う!

という習慣が少ないと思います。


メディカルハーブとしてスパイスを見ると・・・

の説明もしっかりしましたよ。



ハーブだけにとどまらず、スパイスハーブもハーブなので、是非生活の中に取り入れてほしいな~と思います。

スパイスの加工方法も一緒に説明しましたよ!


ハーブを知って、ハーブをある程度そろえると、大概のことは対応できると思います。

それには、病気の仕組みではなく、身体の仕組みを知ることが大事になるんですよ。


ハーバルセラピストで習うより身体の仕組みより深いことを、ハーバルセラピストブラッシュアップ講座で話しています。


身体の仕組みを知ることで、ハーバルセラピストの知識も、より活かされていきますよ!


大事なのは、病気の解説、病気の症状ではなく、身体の仕組みです。


それが壊れるから病気になるんですよ~。