アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 金曜集中コース 第17回目 第18回目

1月から始まったハーバルセラピスト養成講座の最後の回になりました。

始まると、本当に終わるのが早いです。

講座を受講した方と、色々な話のシェアができたのもよかったな~と思います。

 

そして、少人数制だから、手厚くサポートできたのかな~と思います。

話が色々それたこともありますが、それも必要な情報だったかなと思います。

 

 

 

◆第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方

 

ライフサイクルは、1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というものがあります。
このサイクルを知り、その時々でどうハーブを使っていくかを見ていきます。


このサイクルがあるのも、身体には必要なことだったたりするんです。
今まで話してきたハーブの再確認の部分でもあります。

 

また、人の人生のライフスタイルというのも、併せてみていきます。
幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。
人生の時期によって、起きる症状が変わります。

「人生の時期でそれぞれの用途に合ったハーブを使うことができます」と言っています。


ここは、ハーブを使うという部分でもあるので、でてくるハーブも種類も多いですよ!

 

(講座の様子)

 

 

◆試飲ハーブ タイム

 

今回は、タイムを試飲してもらいました。

 講座をの中で話を聞いてると、タイムってあまり使わないハーブになっているみたい。

だったら、味を知ってもらいたいな~と思いました。

 

(タイム)

 

家では、絶対に欠かすことがないハーブの1つです。

呼吸器が弱い私にとって、大事なハーブです。

そして胸線に由来するところからも、気管に使えると解るハーブの1つですね。

 

 

◆第18回目 代替療法家2名のご紹介

 

アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです。
アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。
アリゾナ州在住です。

統合医療のさきがけの方です。


 ワイルさんいわく、自然治癒力を阻害する要因があるよ~!

阻害する要因を知って、対応するだけでもだいぶ違うよ~という話です。

 


 もう1人は、ドイツのクナイプ神父さんです。

ドイツでは有名な方ですね。


 日本で売られているクナイプのバスソルトが、クナイプ療法由来で作られてるものです。

 

この話をすると・・・

「あ~、知っている」

「あの、きつい色のですよね」

という反応が返ってきますね。

 

クナイプのバスソルトに配合されてる精油やハーブは、クナイプ療法のレシピから起こして作られてるので、

作用を考えて作られてます。

 

最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。

9回無事に終了しました~(^^)

 

(講座の合間)

 

◆試飲ハーブ ネトル

 

そして、今回、試飲してもらうハーブティーでネトルをだしました。
花粉症でおなじみのネトルです。
シングルで飲むと、少し緑くさいかな~。

 

(ネトル)

 

 

私も花粉症にはネトルを使います。

しっかり入れて作用させてます。


 少し時間が経つと、ハーブティーの色が緑っぽくなってくるのが特徴です。

それがネトルのもつ色ですよ~と話してます。

癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。

 

こんな感じで最終回まで進んだハーバルセラピスト養成講座。

その時々で、ネタが変わることもあります。

ハーブや、自分の身体の事に興味を持てた~と思ってもらったらいいなと思います。

 

ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。