アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 水曜集中 第15回目 第16回目

1月から始まったハーバルセラピスト養成講座も、今日いれて2回になりました。
始まると早いですね~。


メディカルハーブを使っていく上で必要な事はお話しています。

それを活かすのは、受講生になります。

どう活かしていくか?ですね。

 


◆第15回目 人間の感覚器官

 

ここは、人間の五感のお話です。
 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感になります。
各感覚器の特徴と作用のお話です。


どの感覚も人間にとって大切なもの。
なくてはならないものですね。


ここのお話でも、人間の身体って実はすごいことしてるんだ~というのがわかります。
触角の所では、触れることの大切さのお話をします。

「皮膚と触れる」についても話しますよ!

 

 

 

◆精油 3つ

ユーカリ、ラベンダー、レモングラスの説明です。

ユーカリも色々あるので違いも説明しましたよ。

 

(講座の様子)

 


◆試飲ハーブ

今回の試飲ハーブティーは、セージです。

 

(セージ)

 

ちょっと癖がありますが、ブレンドの仕方によって、他のハーブを引き出す力をもっていると思います。
お口のトラブルに使うハーブは?というとNO1にあがるセージ。
また、更年期障害のホットフラッシュ、寝汗にも使えます。


ただ、このハーブは使用制限があるのでご注意ください。
使用制限は、妊娠中の使用禁止、子供の発熱時に使用禁止ですよ。

 

 

 

◆第16回 植物化学成分

 

ここでは、野菜、果物など食品にも含まれるハーブと同じ成分のお話です。


昔は野菜もキッチンハーブとして使っていました。


 例えば・・・
ゴボウ、マイタケ、ニンニク、生姜、コショウ(ブラックペッパー)、カイエンペッパー(唐辛子)、レモン、などなど

ということで、野菜の中の注目成分のお話です。

 

またここでは、サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)、機能性表示食品のお話もしていきます。


昨今、特保やサプリメント、サプリメントにハーブが入ったりと色々でてきていますね。
*どんなサプリを選んでいいのか?

*薬とサプリとどちらがいいのか?

*ハーブはどうなの?

という話をしています。

 

このトクホ、サプリメントは、メディアの情報に惑わされないように、自分に必要なものを選べる基準をお話していきます。
また、わかって身体の中に取り入れるのと、知らずに取り入れるのとでは違うよ!と話しています。

各々の性質を解った上で、とりいれてもらえたらいいな~と思います。

 

 

◆精油 3つ

 

ローズ、ローズマリー、ローマンカモミールです。

ローズはローズオットーとケンティフォーリアの違いを説明します。

カモミールもジャーマンカモミールとの違いを話しています。

 

 

 

◆試飲ハーブ

今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。

 

(エルダーフラワー)


 ラボノイドハーブの代表と言われてるハーブで、フラボノイドが多く入っています。
そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくトイレに行きますね~。
抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブです。
可愛い花のハーブですが、しっかりと作用してくれるのは嬉しいですね。

 

 

こんな感じで進んでいくハーバルセラピスト養成講座です。