アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 金曜集中コース 第13回目 第14回目

ハーバルセラピスト養成講座も後半に入りました。

あと3回で終りになります。

早いですね~。

 

 

◆第13回目 女性ホルモン

 

ここは女性の方は知りたいことが多いかと思います。

それに対応するハーブも知りたいところかな~というところ。


女性の身体には、この女性ホルモンが切っても切れないくらい、大きく関わっています。

そこのお話です。

 

女性ホルモンの仕組みと周期、更になりやすい病気など、本当に様々。

知っていたら防ぐこともできますよね。

もし、診断されても、手立てはあるよ!ということを知ってほしいと思います。


また、女性ホルモンに似た作用の物質(環境ホルモン)があります。
その環境ホルモンの話もしています。

そして、生理痛や更年期障害にも使えるハーブも説明していきます。

ここは、ハーブをブレンドしていても、効果がでるのがわかるところかな~と思います。
ぜひ、試してもらいたいところです。

 

ここは、子宮・卵巣の話でもあるので、時間があれば、シャンプー、リンスの話もしています。

 

 

◆精油 3つ


 クラリセージ、ゼラニウム、ティートリーです。
よく知られている精油なので、特徴などをお話しました。
ハーブと精油とあるものは、そのちょっとした違いも話しています。

 


 *今回のハーブティーの試飲は、ホーソンです。


ホーソンの葉と花の部分になります。
ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。

 

(ホーソン)


 試飲してみて・・・
「飲みやすい!」
「癖がない」

と言っていましたね~。


 実際にハーブティーを飲んで、どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。

 

 


 

◆第14回 皮膚とハーブ

 

皮膚=美容と思うところですが、一理ありますが、美容だけでもないですよ~というところ。


皮膚にでるということは、内臓も考えないといけないんですよ。
そんなことも話しています。


皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。
肌トラブルには、色々な要因があって起こりますと話してますね。

 

 

今回は、どうにか時間が作れたので、化粧品の話や、肌ダイエットの話もしましたよ。

自分で解って、どのように選び使うか?が問題になると思います。

 

女性にとっては、知りたいことが多いところでもあります。

でも、知ると・・・でもありますね。

 

(講座の様子)

 

◆精油 3つ


 ネロリ、ペパーミント、ベルガモットです。
ベルガモットは、柑橘系の精油の中でも、他の柑橘系と違いますよ~と話しています。
ハーブと精油とあるものは、そのちょっとした違いも話しています。

 

 

*試飲のハーブティーは、ローズヒップです。

 

ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。
とにかく、ローズヒップの味、色は覚えてもらうようにしています。


飲むと・・・
「ローズヒップの色って、こんな色なんだ~」
「味がぼける」
「ハイビスカスより、好きかも」
と言われました。

 

よくハイビスカスとブレンドされて、酸味が強いイメージになると思いますが、シングルで飲むとそこまで酸味はでないんですね。

 

 

自分の生活の1部の話もでてくるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。