アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定集中講座 第1回目、第2回目

 

1月10、11日でメディカルハーブ検定講座集中講座を行いました。

 

受けてくださる方は、グリューワイン講座に来てくれたKさんです。

ハーブは、ティーバックを使って飲んでいたといってました。

 

今回、

*ハーブが身体にどんな形で作用するのか?

*どのように使っていくのか?

を知りたくて受講されました。

 

 

グリューワインの講座の時に渡したスパイスセットは、すぐにお家で作りないとのこと。

も~嬉しい限りです。

そうして、少しずつでもハーブを使い、どんな感じなのがを試してくれてるというのが嬉しいです。

 


集中講座初日は1回目、2回目を行います。


◆1回目の内容

 

1)1回目は、ハーブの歴史

2)実習は、ハーブティーの入れ方

 

 

1)1回目は、ハーブの歴史から始まります。

 

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。

アロマは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。

Kさんは、アロマを学んでいるので歴史はサクサク進みました。


 私は、講座の時に、歴史の所は、解りにくいので補足プリントを使用します。

 

ハーブは、人が使っている歴史がすごく長いんですね。

国によってもハーブの使い方が違います。

中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。

そして、現在の状況、植物療法色々などを説明します。

 

 

2)実習は、ハーブティーの入れ方です。

 

「ハーブを使う」時に一番よく使う方法が、「ハーブティーを入れる」だと思います。

 

ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わるんです。

実際、ハーブティーをいくつかいれて、飲んでもらいました。

 

また、ティーバックの美味しい入れ方もお伝えしました。

 

 

今回、使用したハーブとティーバックはペパーミントです。

 

ペパーミントにした理由は、初めての方でも知ってるハーブだし、飲んだこともあるハーブだと思うので。

馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。

 

 

これは知っていると知らないとでは、ティーバック使っていれるハーブティーの味が変わってきます。

もちろん、これはリーフティーを使う時にも言えますが・・・。

本当に、小さい事ですが、これをやるやらないではかなり味が違うんですね。

 

実際にやってみたハーブティーを試飲すると・・・

 

「しっかりした味してる」

「ティーバックとリーフティーでの味が違う。でも味は近い。」

「美味しい」

などの声があがりました。

 

 

あとは、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくのを知っておいてね~と説明しました

 


あとは、ハーブの各論4つの説明。

ハーブの特徴ももちろん話しています。

 

 

◆2回目の内容

 

1)2回目は、ハーブの使い方色々

2)実習は、手浴

 

 

1)2回目は、ハーブの使い方色々

 

使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。

使ってもらって実感できるのがハーブなので、やはり続けられるようにと頭に入れて説明します。

 

実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。

使いやすさ、手軽さなどもお話します。

 

というのも、ハーブは使って実感できるし、わかるんですよ!

使いにくいようだと困るんですね~。

自分の経験からも、話しています。



 

2)実習は、手浴

 

洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。

入れるハーブで効果が少し変わってきますね。

 

今回使ったのはネトル。

お湯に入れるとほんのりネトルの香りが漂います。

 

 

 

今回、手浴に使うハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。

(横着ともいわれるかしら)

ネトルを選んだのは、外から血液を綺麗にできるかな~という思いで。

 

手浴は、手から血行をよくしていき、全身にいきわたらせます。

 

そこも体験してもらえたらいいな~と思います。

今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。


手をお湯につけると・・・

「温かい」

「肩の方まで温かくなってきた」

と言っていました。

 


そして、ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。


最後に、ハーブを2種類ブレンドしてもらい、お持ち帰りしてもらいました。

 

 

 

ハーブのgが、ハーブによって違うということや、多さに驚いていましたよ。


ここで、2回目は修了。

ハーブブレンドも、何を組み合わせるのか?を考えるのは楽しいですよ。

 

あっという間の2コマでした~。

 

 

こんな感じで進んでいくメディカルハーブ検定講座は、こちらです!