アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】グリューワイン、様々なスパイスを使って作ることができた~

先日、グリューワイン講座を行いました。

寒い季節、クリスマスシーズンにもってこい!なので、これからの季節にいいですね。

日本でいう卵酒みたいなものですね。


今回は、メディカルアロマをされている方がいらっしゃいました。

グリューワインの作り方を知りた~いとのことで来てくださいました。

丁度、急に寒くなってきたので、丁度いいかな~と話しながら・・・講座を始めました。


グリューワインの簡単な説明、ヨーロッパでも地区により使うお酒も多少違うという話もしましたよ。

白ワインでも作れますという話もしました。

赤か白かは、好みの問題かな~と思います。


寒い所で飲むお酒なので、砂糖を使い、身体を緩めるというのもあるのかな~と思いますが、日本ではそこまで甘くなくてもいいかな~と思います。

逆に、ほどよい甘さの方が美味しく飲めますね。



今回のグリューワインで使うスパイスは4種類です。

シナモン、クローブ、カルダモン、スターアニス(八角)です。

この4つは、グリューワインに入れるスパイスの王道です。


生姜はお好みでいれるといいと思います。

生姜が入ると、ピリッとしますが、そのあと身体の温かさを感じます。

他の香りのいいスパイスを入れてもいいと思いますよ。

グリューワインに使うスパイスの特徴も説明しましたよ。



今回は、お酒がダメな人でも飲めるグレープジュースとアルコールが飲める人の赤ワインの2パターンを作りました。


◆赤ワインを使って作りました!

どのスパイスを使うか?フルーツを使うか?を選んでもらい作ります。


作っているとスパイスのいい香りがしてきましたよ~。

今回、甘味づけにはきび糖を使いました。

ひと煮立ちしたら出来上がりです。


飲んでもらうと・・・

「スパイスの香りがする」

「美味しい」

「身体が温まる」

と言っていました。


(スパイス、リンゴを入れて煮込み中)


◆ノンアルコールグリューワイン(ジュース)の方を作りました!


ノンアルコールというからには、アルコールは使いませんよ!

なんと・・・グレープジュースを使うんです!!! 


色も、赤ワインの色に似てるし、原料ブドウだし・・・似てるところがところが多いでしょ!

この中にスパイスをいれて煮ていきます。


今回使用したのは、リンゴとレモン汁です。

レモンの他に、オレンジや干しブドウなどをいれてもいいですよ~と話しました。

しばらく煮込んでいるとスパイスの香りに癒されます!

ジュースでも十分ブドウの香りがするし、スパイスの香りも移ります。


色も赤ワインと似てるので、ワインを飲んでる感じがしますよね~。

意外と簡単に作れることにビックリしてましたね。



さあ、グレープジュースでグリューワインもどきができて、さあ試飲です!


ジュースにスパイス???一体どんな味がするのか?

作ったものを飲むと意外な反応が・・・。


「美味しい!スパイス入っているから身体が温まる!」

「これなら、お酒がだめな人でも飲めますね。」

「旦那さんは、こちらの方を好むかも。」

といってましたよ。


この作り方だと、お酒がダメな人でも安心して飲めるんですよ~。

私も今年はジュースで何回か作っていて、ホカホカしながら寝れてますよ~という話もしました。



飲みながら、残りの説明をしました。


(左、真ん中:スパイスを入れてるところ   右:煮込んでるところ)



◆2回目 赤ワインでグリューワインを作りました。


赤ワインは、メーカーにはこだわりません。

スパイス色々いれて、果物はリンゴ、みかんジュースレモン汁を入れて煮込みます。

グレープジュースと同じようにスパイスの香りがしてきます。

赤ワインを煮込んでいる途中で甘味を付けます。


甘味は、個人差があるので、お好みの味にしてくださいね。

実は、本場のグリューワインは、こぼすと手がべたべたになるくらい甘味がついてるんですよ。

だから、かなりの甘さがあります。


このグリューワインは、砂糖(甘味)が入ることで、美味しくなるんですが、入れ過ぎると飲みにくくなります。

甘すぎない程度に砂糖を使うといいかな~と思います。


作っている最中は、ハーブの話、スパイスの話など色々話していたら、あっという間にグリューワインができあがってました。


今回は、少し長めに煮出しました。

すると入れたリンゴは、かなり赤くなりましたよ。

また、グリューワインの中に入れたリンゴを食べると美味しいんですよ!


さあ、グリューワインができました。

飲み比べてもらいました。


(左:完成  右:試飲中)


試飲は、熱いのでやけどしないようにしてもらいました。


2回目に作ったグリューワインは、色々なスパイスも入って、よく煮込んだせいか、香りも高く、薬用酒的な感じで飲めました。

確かに、スパイスを入れて、煮込む時間を長くすると薬用酒になるよね~と話をしました。

色々アレンジして作れるので、試してほしいな~と思います。


グリューワイン講座の感想をいただいたので掲載させていただきます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


グリューワインの作り方



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


楽しくグリューワインを作れそうだから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


いろんなスパイスを使ってグリューワインを作ることができました。


使ったことのないスパイスも使うことができて、香りも楽しめました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


スパイスについて、少し知ることができて家でも使ってみようと思いました。


もっとハーブやスパイスの事を知りたいと思いました。



横浜市 Kさん




Kさん、参加ありがとうございます。


意外と簡単にできちゃうことに驚かれてました(^^)

本当、材料さえあればできちゃいます。


そして、スパイスの量でかなり味も変わってきますね。

スパイスが多い方が、お好みの人もいると思います。

甘さ、スパイスは、お好みで調節して作ってくださいね~!