アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 集中コース 第17回目 第18回目


5月から始まったハーバルセラピスト養成講座が、いよいよ最後の回になりました。


今回は、色々なライフスタイルによるハーブの使い方と代替療法を2つ紹介する内容です。




◆第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方


ライフサイクルは、1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というものがあります。


このライフサイクルを知り、その時々でどうハーブを使っていくかを見ていきます。


頭の中では、解ってはいるけど・・・忘れがちな部分になるんです。


このサイクルがあるのも、身体には必要なことだったたりするんですね~。


また、今までやってきたことの再確認の部分でもあります。




また、人の人生のライフスタイルというのも、併せてみていきます。


幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。


人生の時期によって、起きる症状が変わったりするので、それに合わせてもハーブは使うことができますよ~ということなんです。


ハーブも使い方が色々あるというわけです。


 しかもここは、ハーブを使うという部分でもあるので、でてくるハーブも種類もかなり多いですよ!


(ネトル)


そして、今回、試飲してもらうハーブティーでネトルをだしました。


花粉症でおなじみのネトルです。


シングルで飲むと、少し緑くさいかな~。




飲んだ感想は・・・


「葉っぱっぽい」


「緑くさいかな~」


「よく飲んでるので、こんな感じですよね~」


と言う声があがっていましたね~。




私もこのネトルはよく使います。


少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。


あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!




◆第18回 代替療法家2名のご紹介


アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです。




アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。


アリゾナ州で診療されてます。


代替療法では、有名ですね。


「癒す心、治る力」の著者でもあります。


ワイル博士がいっていることは、ほぼほぼ納得いくことだと思います。


私は昨年セドナ(アリゾナ州)に行き、自然の力、オーガニックなものが多いことに感銘を受けました。


過ごしやすい土地なのかな~と感じました。




一方、ドイツのクナイプ神父さんもドイツでは有名な方ですよ。


日本でいうスパは、クナイプ療法を元にして作られているんですよ。


今、日本で売られているクナイプのバスソルトが、クナイプ療法由来で作られてるものです。




この話をすると・・・


「あ~、知っている」


「あの、きつい色のですよね」


「ドラッグストアにありますよね」


という反応が返ってきますね。




私も、クナイプのバスソルトを使ったことはありますが、色に圧倒されて、香りはまあ~よかったかもという感じしか残っていないんですよね・・・。




そして、試飲は・・・


今回は、30種類にはないのですが、最後の回なのでローズを使いました。


私の在庫にローズがあったので使ったんですが・・・次回は、ローズがあるかわかりません。


ローズは、香りと味にギャップがあります。




このローズは、使い方、入れ方次第で美味しくもなり、まずくもなり、効果がでやすくなるというものです。


解って使わないと、ブレンドした時に大変になりますよ~という話なんかをしましたね。


あとは、私がローズとブレンドして使いものの試飲をしてもらいました。


そのブレンドは、なんか意外だったようですね。


最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。


9回無事に終了しました~(^^)


11月の試験に向けて勉強してくださいね~!



こんな感じで、盛りだくさんの内容のハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。