アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座(2015,1月) 土曜日集中講座 第1回目 第2回目

1月からメディカルハーブ検定講座集中講座が始まりました。


受けてくださる方は、ハーブを使っていきたいというMさん、風邪とかでも薬を飲むのを減らしていきたいHさんです。


ハーブは、ティーバックを使っていると言っていました。


ディーバックもあると便利なんですよね~。


ハーブをブレンドする時間がない時は、本当に役立ってくれます。


そのため、ティーバックでも美味しく飲める飲み方から講座が始まりました。



そして、うちの教室を選んだ理由の1つは・・・


「家から近くだから来ました。」


「薬剤師さんなので、薬とハーブの飲み合わせが解ると思って来ました。」 ということでした。


そのような声があるのは嬉しいですね~。



集中講座なので、初めの1日なので1回目、2回目を行います。


◆1回目、ハーブの歴史と実習のハーブティーの入れ方


ハーブの歴史は、アロマとほぼ同じでして・・・から始まります。


テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使用します。


ハーブは、人が使っている歴史がすごく長いのと、他の国にもハーブ療法があるので、それを比較して話します。


そして、現在の状況、植物療法色々などを説明します。



実習、ハーブティーの入れかたです。


ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わる事を説明し、実際飲んでもらいました。


(ハーブをいれて10分くらい待っている最中)


ハーブティーは、時間がたつとどんな感じになっていくかを見てもらいました。



また、ティーバックの美味しい入れ方もお伝えしましたよ。


これは知っていると知らないとでは、ティーバック使っていれるハーブティーの味が変わってきます。


本当に、小さい事ですが、これをやるやらないではかなり味が違うんですね。


あとは、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくので、その変化を見てもらいました。


今回、使用したハーブはペパーミントです。


理由は、初めての方でも知ってるハーブだからです。



馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。



実際に少し時間を変えてハーブティーを作ってみて試飲すると・・・


「味が違う~」


「意外と飲みやすい」


「渋いかと思ったら、そうでもない」


「こんな色になるんだ~」


「ハーブの6gって、こんなに量があるの!」 などの声があがりました。


お家でもやってみてくだいね~と伝えています。



ハーブの各論4種類も補足プリント用いて説明しましたよ。


ハーブの特徴は、使い方と共にもちろん話していますよ~。




◆2回目、ハーブの使い方色々と実習は手浴


ハーブの色々な使い方の説明は・・・


使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。


お勧めのものも追加説明してますよ~。


使ってもらって実感できるのがハーブなので、やはり続けられるようにと頭に入れて説明します。


実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。



実習は手浴。


洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。


手浴に入れるハーブで効果が変わってきますね~。


今回使ったのはジャーマンカモミール。


(ジャーマンカモミール)


お湯に入れるとほんのりジャーマンカモミールの香りが立ちあがります。


ハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。(横着ともいわれるかしら)


お茶パックに入れたのは、手浴して手にハーブがついて、水で洗うのは避けたいな~と思ったので・・・。


ジャーマンカモミールは美白・鎮静効果があるので、温まることもできるし、リラックスすることができます。


今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。



手をお湯につけると・・・

「かなり温まる~」


「温か~い」


「香りがいい~」  という声が上がりました。


丁度、寒かったので、暖かくなるのには良かったかな~と思います。



そして、ハーブの各論4種類も補足プリント用いて説明しましたよ。


ハーブの特徴ももちろん話しています。


ここで、2回目は修了。


伝えたいことは、いっぱいあるので少し時間がオーバーしました。


あっという間の2コマでした~。


来週に続く・・・。