アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座18回コース 第2回目

【第2回目】


第2回目は、ハーブの大きな作用とハーブ各論3つです。


ハーブを使っていくうえで、ハーブの効果はもちろんですが、どのような作用があり、どのように働いていくかを話していきます。


ハーブを選ぶポイント、保存方法などのお話です。


植物の働きの特徴を話しています。


ハーブの作用というのは、大事なんですね。


恒常性を維持するという話も入っています。


少しずつ身体のことも話していますよ。


そしてここでは、ハーブをブレンドしていく時に大事なこともお話してます。


大事なことは何回もお話するので、18回終わることには頭に描いてくれたらいいな~と思います。


(アーティチョークのハーブとハーブティー)


そして、ハーブも3つ紹介しています。


ハーブは1つ1つに特徴があるので、その特徴が解ると作用も解るという感じです。



理解しやすいように話しています。


アーティチョークの試飲をしてもらいました。


「う~ん、おいしくない」


「苦い・・・」


「すすまない・・・」


と言ってました。




う~ん、このアーティチョークは、この苦味が特徴なんですよね。


ハーブティーだと苦味を感じ安いかな。


チンキにして、混ぜるとまだ飲みやすいかな~と思います。




まずいハーブとか、自分が手をださないハーブって、結局よくわからなくて使わないことが多くなるんですね。


なので、あまり自分から進んで買わないものを試してもらうようにして、ハーブの種類を増やしてもらうようにしています。


夏日が続いてるので、ルイボスティーも出して、アーティチョークの口直しをしてもらいました。


その他にも、いくつかチンキを試してもらったりしましたよ。