アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師のつぶやき 1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

薬剤師は医学がベースになり、そこで薬を使い治していきます。

薬も昔は植物を使って失敗したり、成功したりして使っていたと思います。

それがあり、今があるんですよね・・・。

 

しかし、この仕事をしていると・・・頭がハテナ?になることがあります。

理屈理論が合わないこともあったりします。

 

5年くらい前から崎谷先生の講座で再度身体の事を学び始めました。

そうしたら・・・びっくりするくらい色々違っていました。

 

 

医学の常識はなんだったんだ!?という感じでした。

今までの解釈と違うので、はじめは頭が混乱してました。

 

病気になった身体の状態から見ていくと、納得することが多かったのです。

しかも救命センターでやったこと、見た事が一致していました。

 

人の身体を活かすも死なすも、ここなんだ!というのがわかりました。

そこから、再度、自分の中に落とし込みました。

 

落とし込むのに時間がかかりましたね。

そして甲状腺機能低下症と診断がついた私の、リカバリー作戦が始まりました。

 

私の体調が悪すぎて、完全回復になっていないです。

やり始めて確実に変わっていることが多いのです。

 

学びなおした身体の事もハーバルセラピスト養成講座で話しています。

ハーブが使える身体を作ると、ハーブの効果がわかりやすいですよ。

 

こんな時代なので、早めのケアにハーブは使えます。

ハーバルセラピスト養成講座で学んで早めのケアに役立てましょう!