アクセス 電話する
090-1839-7936

ベールフルーツ:タイハーブ

タイで使われているベールフルーツというハーブをいただきました。

 

柑橘系ですね。

みた感じでわかるでしょ!と言う感じですね。

 

さて、これはどう使うのか?早速調べました。

 

ベールフルーツ
ベールフルーツ

以下は、ネット検索から引用しました。

 

◆ベールフルーツ

胃腸の状態を整えると言われる美容健康におススメのハーブティーです。

 ベルノキの果実を乾燥させたもの。

タイではマトゥーム茶(matoom,マトゥム)とよばれています。


マッサージ後の定番ハーブティーとしてよく飲まれています。

お湯を注ぐと、フルーティな香りがほんのり漂います。
 少し陳皮にも似た味わいですが、酸っぱさや刺激はありません。
ハチミツやシロップを入れて甘くして飲むと飲みやすくなりますよ。


 暑いときにはアイスで飲むのも爽やかでおすすめです。
ハーブティーとして気軽に飲んでリラックスしてください。

 

*おいしい飲み方

お好みで2枚のベールフルーツに、約300ccのお湯を注ぎます。(煮だして作ってもOKです)
4-5分ほど蒸らしたら、おいしくいただけます。少しの量で、何煎も楽しめます。
お湯の量やベールフルーツの量、そして蒸らし時間をお好みで調節してください。
ハチミツやシロップを少量入れるとさらにおいしく飲みやすくなります。
 炭酸を加えても色んなバリエーションで楽します。
 夏場には冷蔵庫で冷やしても氷を入れて飲むのもgoodです。

 

 

ということで、私は煮出しました。

ベールフルーツ3枚にお水を400ml位いれて煎じました。

煎じてそのまま飲んでみました。

 

ベールフルーツ茶
ベールフルーツ茶

 

あまり酸味もなく、甘さもない感じ。

飲みやすいと言ったら飲みやすいかな。

 

私は、煎じたものをシロップに加工しました。

少しレモン汁も入れました。

 

ベールフルーツシロップは、

お水で割ってもいいし、

炭酸で割ってもいいでね。

 

試しに両方やってみました。

私は、炭酸で割った方が飲みやすいかなと思いました。

 

色々試してみるものですね~(^^)