アクセス 電話する
090-1839-7936

ヒルデガルトが使ったハーブ:ガランガル

7月にドイツ在住の森ウエンツエル明華さんの講座に行ってきて、ドイツのハーブや自然療法の話を聞いてきました。

その時、森先生と話をすることができハーブの話を少ししていました。

 

「ヒルデガルトが使っていたガランガルというショウガに似たハーブって、日本にはないんです。ドイツにはあるのですか?」

 

と私が森先生に聞きました。

 

 

そうしたら、先生は・・・

 

「売ってるよ。オーガニックショップに行くと買えるのよ。」

 

と教えてくれました。

 

しかも、もしかしたらあるかもしれない・・・とのことで、譲ってもらいました。

 

 

 

お初のガランガル。

 

さてどうするか?は、まずハーブチンキにするでしょ!でハーブチンキにしました。

 

(左:ガランガル  真ん中:ハーブチンキに漬け始め  右:ハーブチンキ完成)

 

できたハーブチンキを飲んだら・・・

 

か、からい!

ショウガの何倍も辛い!!

そのあと、身体の巡りがものすごくよい。

 

もしかしたら、少量使うといいのかもしれないな~と思いました。

滋養強壮もありそうだし、循環をよくするし、ヒルデガルトが大事にしたハーブというのもわかる気がしました。

 

実際に使ってみないとわからないハーブもありますよね。

1つ1つの経験が大事になるな~と改めて思いました。

 

ドイツに行ったときは、ガランガル探してみてくださいね~。