アクセス 電話する
090-1839-7936

スパイスでハーブ酒つくりました

 

この前、友達とパクチー料理を食べに行き、美味しいお酒を飲みました。

 

それが・・・スパイス酒。

シナモン、クローブ、カルダモンは入っていました。

 

これをラム酒につけたものをソーダで割っていただきました。

これが美味しかったんだよね~。

 

 

そこで・・・これって家にあるスパイスで作れるんじゃないか?という話になり、帰宅後作成しました。

ラム酒がないので、代わりにブランデーで漬けてみました。

 

(左:いれたスパイス  真ん中:ハーブチンキ漬けこみ中   右:完成品)

 

 

2週間ブランデーに漬けこみましたよ~!

出来上がりが楽しみ~。

 

 

さて、できあがり、飲んでみると・・・辛い!!!

クローブの味が、あとからグワッとくる。

 

「え~っ、こんなはずでは・・・(汗)」

さてどうする???

 

とりあえず、甘みをつけるのにナツメを入れてみました。

ら、少し甘くなり飲みやすいかな?と思い。

 

 

ナツメを入れて1週間少したちました。

とりあえず、自分でも飲みましたが、ハーバルセラピスト養成講座に来てる生徒さんにも試飲してもらいました。

失敗例として、出しましたよ・・・。

 

 

すると意外な反応が・・・

「喉にいい感じ」

「風邪の時によさそう」

「確かにクローブの味はするけど、そこまで嫌ではない」

などなど。

皆様の温かい声でかなり救われました。

 

 

そこで、風邪っぽい時、温めたい時に飲んでみると・・・

「飲みやすい!」

新たな発見でした。