アクセス 電話する
090-1839-7936

身体の症状は善悪で決めるものかな

一気に寒くなり、風邪ひいてる方も多いですよね。


連休前後で風邪の患者さんが一気に増えました。


そこで、毎回思うのですが・・・


「鼻水でてて、これを止めたい。」


「咳が止まらない。」


「熱が高いので困る。」



なんかね~症状を悪いもの、治ればよいものとしてとらえてる人が多いんですよ。


「鼻水が悪い。」


「咳が悪い。」


「熱があるのが悪い。」


といっている人も多いんだよね。



なんで、その症状が起きてるのか?は考えないのかな?と思うんです。


身体って、余計な事はしないんですよ。



「必要だからやってるの。」


「必要だから、鼻水でるの。」


「必要だから、咳がでるの。」


「必要だから、熱がでるの。」



身体は必要なことをしてるのに、その症状に対して人は医師に丸投げしてる。


先生に任せてるから大丈夫という発想。


先生は、医学知識を持った経験者です。


その知識を借りてるだけなんですよ。



実際、症状を治すのは患者さん本人です。


その人の免疫力、体力の回復度、メンタル部分などが関係します。



なんで、その症状起きるの?起きてるの?


そこを知らないと解決できないのに・・・


自分の身体の事になると、知らなさすぎの人が多いです。


自分の身体を自分で壊しておいて、誰かが治してくれるって都合よすぎのような気がします。



薬局で私は、特に小さい子供さんの親御さん達に、風邪をひく理由、熱が出る理由、咳がでる理由などをよく話しています。


本当に知らなさすぎの人が多い!


色々気にするなら、もっと身体の仕組みを知ってほしい。


そうそれば、慌てずにすむことがいっぱいあるんですよ。



これから風邪やインフルエンザが多くなってくる時期です。


風邪を引くには、それなりの理由があります。


風邪をひかない人にも、それなりの理由があるんです。


知ってるか?知らないか?なんですよ。



そんな身体の仕組みの話も、実はハーバルセラピストでお話しています。


この部分を読むのと、人の話を聞くのとでは、かなり違ってきますよ。


ハーブを使う上での身体の仕組みを知るハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。