アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座18回コース 第16回目

◆第16回 植物化学成分


ここでは、野菜、果物など食品にも含まれる植物化学成分のお話です。


野菜でもハーブになるものもあるんですね~。


野菜でハーブになるもの・・・




例えば・・・


ゴボウ、マイタケ、ニンニク、生姜、コショウ(ブラックペッパー)などなど


ということで、野菜の中の注目成分という形でのお話です。




またここでは、サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)、機能表示食品のお話もしていきます。


昨今、特保やサプリメントが色々でてきていますよね~。


メディアに惑わされずに、選べるようになるといいと思いませんか?
 


(講座の様子 セージのお茶とドライセージ)




メディアや情報に惑わされないよう、自分に必要なものを選べる基準になる話をしていきます。



ここの話を聞くと、どれを選んでいいのか?自分には、いるのか要らないのか?が解るようになります。


また、わかって身体の中に取り入れるのと、知らずに取り入れるのとでは違います。


解ったうえで、取りいれてもらいたいと思います。




◆今回の試飲ハーブティーは、セージです。


(セージ)



ちょっと癖がありますが、ブレンドの仕方によって、他のハーブのよさを引き出す力をもっていると思います。


お口のトラブルに使うハーブは?というとNO1にあがるセージ。


セージは、うがいにも使えるし、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブルに使えるんですよ!


また、更年期障害のホットフラッシュなどにも使えます。



ただ、このハーブは使用制限があります。


使用制限は、妊娠中、子供の発熱時には使えませんのでご注意ください。


いよいよあと2回で講座が終わります。

う~ん、早いですね。